起業プロジェクトProject

起業部 / SOJO Ventures

地域創生マーケティング事業

12894493_1716689075240356_1739381709_o

プラン概要

ミッション

地方にあるモノから「その土地ならではをつくる」

UNITの取り組みとその思い

熊本でのびのび育った果物と球磨焼酎を使って、リキュールを作っています。
「世界最高峰の味をもっと親しみやすいテイストでたくさんの人に届けたい」
そんな思いで、世界的ブランドの米焼酎、球磨焼酎を通した球磨地方の活性化を行っていきます。

試作内容

ー「ごくりくま」の開発と製造ー
12910673_1716689325240331_1719652193_n

球磨焼酎は500年の歴史を持ち、現在も熊本県の南部・球磨地方で作られています。世界に3つしかない産地指定銘柄にも指定される世界的にもハイブランドの米焼酎です。この球磨焼酎と熊本県産の果物を掛け合わせたリキュールである「ごくりくま」は、全部で4つのテイストがあります。「いくり」・「梅」・「ヨーグルト」・「バンペイユ」。熊本の大地が育てたフレッシュな作物です。

物語

現状

12903475_1716689618573635_576639876_o

商品開発では、球磨焼酎の蔵元4蔵と独自に契約をし、1つの蔵元で1酒類のリキュールをご提供頂きます。 製造に関しては、地元・熊本のデザイナーのLaToさんがデザインを、印刷会社(株式会社サガシキ)、ボトル会社(浅井硝子株式会社)とともに製造を進めています。 初期販売先であるMakuakeでは、実施に支援を開始し、初日の8時間で目標金額を達成しました。

現在、このごくりくまをMakuakeにてご支援を募集しております。

a
焼酎を飲めない私たちだからこそ生み出せたこの「ごくりくま」は焼酎初心者にこそ飲んでいただきたいお酒です。熊本の魅力・熊本の食べ物の美味しさを存分に味わえる、お酒になっています。この「ごくりくま」をきっかけに、ごくりくまの背景にある、球磨焼酎・球磨地方の魅力を知っていただく機会にしたいと思っています。

今後の展開

田んぼだったところに、高いビルが立ちどこもかしこも似たような場所になりつつある日本には、その土地にしかない素晴らしい魅力があったはずです。どこもかしこも同じなんて、好きだった秘密の場所がなくなっちゃうなんて、さみしい。
だからこそ、私の地元にはね、、、この川の向こうにはね、、、
こうやってその土地にしかないものを愛し、語っていく人たちで溢れる日本にするために、リキュールに続く新しい素材を発掘して、「ONLY熊本」を作りまくります!

UNIT 公式SNSアカウント

▶︎Twitter:ごくりくま(UNIT)
https://twitter.com/Unit_sojo

▶︎Facebook*ごくりくま(UNIT)
https://www.facebook.com/Unit.gokurikuma/

メンバー紹介

ユニット チーム写真①

白石美嘉

 実家の周りは田んぼとハウスばっかり。 いつでも誰でも自分の孫娘のように「風邪ひいとらんかい?寒なかかい?」 登下校中のおばちゃんは、ちょっと話が長いけど、ポケットから飴が出てくるから大好きで笑 小さい頃からそんな地元が大好きで、今では見られなくなったそんな景色が増えたらいいな、そんな思いがUNITの出発点でした。 親戚に田舎住みの人がいなくても、そんな人に故郷を創ってあげられたら ちょっとだけ毎日が温かくなっていくんじゃないかなと思ってます。 地域創生なんて難しい言葉はわからないから、私たちらしく、未来の私たちの子供達のために熊本をずーっと楽しくあったかい町にしておけるように頑張っていきます!

古賀碧

 素敵な田舎出身の古賀碧です。地元人吉・球磨地方が大好きすぎて、もっと多くのステキ田舎を笑顔いっぱいにしたいという気持ちで、起業部に入部しました。休日は、温泉やカフェ巡りなど結構のんびりと過ごしています。起業部に入ってからは、共に活動している白石にしごかれながら日々唇を噛みしめながら頑張っています(笑)というのは、冗談で。大変なこともあるけれど、何もかもが初めての経験で、毎日新鮮に楽しく活動しています^^

受賞歴

◇第15回大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト(12月18日(金)) 九州経済連合会長賞

九州
九州1

◇九州未来アワード 学生起業アイディア部門 (12月1日(火)) 大賞

九州2

◇大学発ベンチャー・夢挑戦ビジネス大賞2015 in くまもと (2015年12月21日) 優秀賞

12476870_1716690395240224_285126146_o

◇学生発ベンチャー夢挑戦ビジネス大賞2015 in くまもと(2015年12月22日)

参加メンバー