起業プロジェクトProject

起業部 / SOJO Ventures

南米コロンビアにおける飲食店事業:NINJA KARE

img_curry02

プラン概要

 南米コロンビアで、日本を代表するソールフードであるカレーを販売しています。カレー屋を第一弾として、ラーメン、寿司、居酒屋、それから“食”以外の文化もコロンビア、そしてブラジルなどの南米に伝えていきます。そして、日本のアニメやゲームも活かしてより楽しめて多くの若者も集まるようにしていきます。
 大学時代に学んだ建築デザインの知識で、自分で日本風のお店をデザインし、日本的な空間を味わってもらいます。

メンバー

 加曽利亮地・・・私は、日本人とコロンビア人のハーフとして生まれました。日本とはまるで別世界の南アメリカ。その中でもコロンビアという国は私が小さい頃から行き来する私のもうひとつの母国です。地球の裏側にあるコロンビアですが、私にとっては身近な存在です。そのコロンビアでは、今、空前の日本ブームが巻き起こっています。
 近年では、コロンビアにも日本食レストランが増えてきましたが、どこも大繁盛です。そこは韓国人や、日本に行ったことのないコロンビア人が、ラーメン店や寿司屋などの飲食店を経営していますが、行列のできる人気ぶりです。しかし、お世辞にも美味しいというレベルや日本の誇るべき「おもてなし」はありません。双方の国を知り愛する私にとって、日本の「食」だけでなく、日本のファッションやアニメ、ゲームなどの「文化」もコロンビアに伝えていこうと思います。

現在進めている内容

 現在コロンビアの首都ボゴタで、フードトラックを用いてテストマーケティングを実施中です。テストマーケティングで集めたデータを溜めて、それをもとに今後カレーだけでなく、様々な日本食の店舗をオープンし、さらにチェーン展開を行なっていきます。

img_curry01img_curry03

今後の展開

 コロンビアで既にオープンしている他の日本料理店と連携し、食・文化・言語を軸とし、コロンビアに日本を知ってもらう取り組みを行なっていきます。

img_curry04

参加メンバー

加曽利亮地