起業プロジェクトProject

起業部 / SOJO Ventures

蛍光ポール清掃ツールの開発・販売

蛍光ポールの清掃ツール0921

プランの概要

ミッション
道路上にある蛍光ポールが排気ガスや車のエンジンオイルなどによって汚れてしまうことで、夜間車を運転するドライバーの事故率が高くなります。この課題を解決するために、風力のみで動き、既存のポールに取り付け可能な蛍光ポール清掃ツールを提供することによってドライバーに安全を提供します。
 
思い
交通事故で亡くなった方が身近におり、未然に事故を防げる道路環境を作りたいと考え、事業プランの発案にいたりました。また、清掃をすることで道路全体の管理を行い交通事故を未然に防いでいきたいと思っています。
 
試作内容
垂直軸風車に用いられる技術を参考にし、前方から風が吹くと揚力を発生させ上昇します。
その後、風がやむと蛍光ポール清掃ツール自体にかかる重力を利用し自動的に下降する仕組みです。
既存のポールに装着することができるため設置コストを低くすることができます。
 
現状
机上で考えた段階の事業プランであり、今後詳細について調査研究していく予定である。
 
今後の展開
蛍光ポール清掃ツールの試作に取り組み、製品を開発します。
製品が開発した後、地方自治体やイベント等で一時的に蛍光ポールを必要とする業者に対してサービスを提供していきます。
 

メンバー紹介

代表:押川真子(宇宙航空システム工学科1年)
猪倉菜未(宇宙航空システム工学科1年)
 

参加メンバー

押川真子、猪倉菜未