起業プロジェクトProject

起業部 / SOJO Ventures

花火で国際平和

花火で国際平和

プランの概要

ミッション
「日本の世界最高峰の技術で世界平和」を願います。
世界で勇逸の被爆国日本が持つ花火の技術を軍事目的で作られた戦闘機等からミサイル型の花火を打ち上げます。
 
思い
いつの時代にも戦争は付き物です。きっとこれからの時代においても変わることはないと思います。戦争で悲しい思いをする人が少しでも減ることを課題としています。そこで私たちは、戦争にとって必需品である軍用機の戦争以外での新たな使い道を考えました。
戦闘機からの花火打ち上げを航空ショーなどで行う事によって、ものを破壊するだけでなく人を魅了し人の心を感動させることが出来るという一面を伝え、世界から戦争を無くしたいと思っています。
 
試作内容
戦闘機、戦車からミサイルを発射するのではなく、ミサイル型の花火を発射します。各基地で行っている航空ショーなどで行ってもらうことで、見にきてくれた人に新たな軍用機の使い道を示すことができると考えます。
 
現状
プランの構想段階です。
 
今後の展開
航空基地のある都道府県(主に長崎・広島)を主に航空ショーなど航空自衛隊のイベントとして取り入れる。最終的には8/9など平和を祈る日に打ち上げる事が出来たら良い。また現在、日本からの花火輸出が減少しているので世界平和を通じて日本の花火の魅力を生み出し世界への輸出率を上げていく。
 

メンバー紹介

代表:石川朝景(宇宙航空システム工学科3年)
前村章兼(宇宙航空システム工学科3年)
 

参加メンバー