イベント・セミナーEvent

プログラム / Program

【レポート】第1回 起業部イノベーションセミナー:東博暢(株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 主席研究員/融合戦略グループ長)

起業部では、第1回起業部イノベーションセミナーとして、5/19(金)に日本総合研究所の 東 博暢 様にお越しいただきご講演していただきました。
 
学生目線からの起業への考え方やAI、バイオ、医療など様々な分野で活躍するベンチャー企業に関する話題など、様々な起業のあり方を教えていただくことができました。
 
また、起業を目指す人がどのようなことをして、どんな力を身につけると成功しやすいのか。
「起業家精神」とは何か。ということについて学ぶことができました。
 
部員にとって、起業へのヒントをいただきとても貴重な時間となりました。
東さん、ご講演いただきありがとうございました!!
 
以下、部員によるコメントをまとめます。
 

自分の市場価値を高める

自分が今できること、できないことをしっかり知ること、社会と尺を考えて自分がどの程度のれべるであるかを吟味して、自分が今何を伸ばしていけばいいのか。ということを考えていくことで自分自身の「Oliginality」を学生のうちに身につけていきたいと思います。
                                        3年 谷村
 

起業家としてどうあるべきか

起業家の性格として、ポジティブであること、成功する自信があること、熱意があることが挙げられ、また、必要なことは持続性、柔軟性、好奇心などが挙げられました。私は、一つ一つ自分に問うてみたところ、私に欠けているのところは持続性です。これからどうしていくのかと常に自分を高めていくことで持続していく力を身に着けていく力を身に着けてたいと思います!
                                        3年 池園
 

さまざまな分野での起業アイデア

地方のアグリビジネスや細胞ヒモ、創薬AI、ハイブリット臓器の話を聞いていく自分の知らないところで想像以上にIOT化が進んでいることを知りました。世の中が便利になっていくなかですべてを機械に頼っていいのか?と疑問も持ちました。私はこの世にない新しいアイデアを考えたいという思いがあります。0から1を創るために、今回の講演でいろいろな考え方や知識を得ることができました。ありがとうございました!!
                                        1年 濱口
 
 

IMG_3748

IMG_3745
 
 
*講師:
 東博暢(株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 主席研究員/    融合戦略グループ長)
*日時:5/19(金) 18:30~
*開催場所:崇城大学G号館2階sojo venture lab