イベント・セミナーEvent

プログラム / Program

【レポート】春日博文:ポート株式会社代表取締役CEO【ベンチャー起業論Ⅱ特別講義】

11月10日(木)
崇城大学池田キャンパス本館6階で春日博文氏(ポート株式会社取締役CEO)による
本学の授業「ベンチャー企業論」の一環として講演会が開催されました。
 
本講演は、「学生企業のススメ~人生最後の学生生活の使い方」と題し、
主な参加者である学生の、今後につながるようなご講演内容でした。
 
参加した部員よりコメントを紹介します。

ポート株式会社とは?

世界中に、アタリマエとシアワセを。
「あったらいいな」ではなく、「なくてはならない」を想像し
パーティカルメディア事業、採用コンサルティング事業、メディカル事業などに取り組んでいる会社です。
また、「雇用の創出による地方創生」をテーマに地方創生事業を行い、2016年4月、宮崎県日南市にIT企業として初めてサテライトオフィスを設立し、5年で100名の新規雇用を計画しています。

”小さく特化する”

20種類のパンより1個のパンを作って売る。春日さんが例に挙げたパン屋の話と共にに学んだことは
「シンプルさが大事」ということです。私は就寝アラームのプランを考えていますが、多くの付加価値を追い求めるあまり、製品の長所がなんなのか分からなくなっていたが悩みでした。しかし、春日さんがおっしゃったように簡単なことから、小さく特化するということが大事だと今回気づくことができて良かったです。今後の活動に生かしていきたいと思います。
                                        1年 佐藤
 
 1a3a58bf-5ea4-46c6-b064-e51a3fb1269f

人生をかけて成し遂げたいこと

春日さんは今だけではなく将来のイメージを持つことが大事だと教えてくださいました。私自身、起業部に入ってやりたいことをただただ必死に取り組んできたつもりでしたが、2年後3年後どうなりたいかをぼやっとした思いで活動してきたせいで今になって何をしたらいいのかが明確に見えてこない自分が以前までいました。春日さんの場合、人生をかけて成し遂げたいことを決め、それが企業につながったと話を伺い、私も数年後の自分を常に想像し続けていくことを大切にしていきたいです。
                                        3年 松田
 
 41933100-247f-4a57-b469-c1cc1b782e43
 
講演後には、企業部でそれぞれのチームのメンタリングも行っていただき、多くの部員が自分のプランを見直すいい機会となりました。
春日さん、本当にありがとうございました!!
07905760-1c7f-4a12-a9d7-1b8491f19282
<関連ニュース>
■昨年の主な講座
6月
http://www.sojo-u.ac.jp/news/students/150630_006235.html
7月
http://www.sojo-u.ac.jp/news/students/150706_006256.html
9月
http://www.sojo-u.ac.jp/news/students/150925_006395.html