新着情報Information

【レポート】ベンチャー講演会 倉林 陽氏 (Draper Nexus)

 

ベンチャー起業論★特別講演会では、Draper Nexusより倉林 陽氏が特別講師として

10月1日(木)に崇城大学にお越しいただきました。

IMG_1473


ベンチャーキャピタルについて

ベンチャーキャピタルには年齢がないそうです。
日本には年功序列主義で若者は新しいことに挑戦する機会が少ないです。
海外の起業家は年齢など関係なく優秀な人材を採ることに重きを置きます。

しかし最も大切なことは何に投資し、その投資先がどのような実績を残したかということ。

私は仕事とは収益を上げることとたびたび考えてしまいがちです、起業して収益を上げることはもちろん大切なことですが、その過程にも誰も踏み入れたことのない新しいことに挑戦するなど、お金以上にこだわるべきものがあること。再度考え直さなければと感じました。

日本における起業

日本は起業家に対して今、最も起業しやすい環境にあるそうです。

外資系企業も積極的にお金を出資する会社が多くなってきていることが第一に挙げられています。
優秀、自信があれば起業する、学生からの起業家も増えてきているそうです。
またベンチャーキャピタル業界も活性化しており、お金を多く出資してくれるそうです。

担当:松田大輝

IMG_1504IMG_1540

IMG_1526

IMG_1514

また、講演会後には起業部のプランのブラッシュアップも行われました!